2016年10月19日

実弾射撃訓練☆

だいぶご無沙汰しちゃいました、へっぽこ妻です。
しばらく体調不良やら、忙しいやらでまったく訓練もサバゲも参加できず。
続けていた習い事も休みがちだったのですが、今月からそうもいかなくなり
頑張って身体を動かし始めているところです。
その一環として、夫の人と一緒に久し振りの実弾射撃やってきました。
久し振りといっても、前に行ったのはもうだいぶ前・・・7年?8年?くらい前です。
その時はまったくと言っていいほど、銃の知識も構え方も知らなかったので、
ものすごい恥ずかしいことになっている写真が…
前も掲載した、黒歴史ですが・・・
実弾射撃訓練☆

かなり反り腰です。
しかも反動とか考えてない、まっすぐな姿勢。
たしか22口径で、反動が少なかった銃だったと思います。
それにしても、今見ると本当に黒歴史。
田村装備開発の講師、先輩方には見られたくないな(笑)

あいかわらずへっぽこな私ですが、でもこの1年、田村装備開発さんに通ってトレーニングをしていたおかげで少しはサマになってきたような気がします。
実弾射撃訓練☆
実弾射撃訓練☆

とはいえ実銃のカービンの重いこと重いこと!!
朝から夕方まで撃っていたんですが、ホントに重くてもう最後の方は支えていることすらつらい。
しかもエアガンで使っているどの銃よりも、コッキングレバーとかトリガーが重い。
マガジンチェンジするためのボタン(あの部品、なんていうのか度忘れ^^;)もすごく重いというか固いので、なかなか片手だけでの操作ができず、マズルが安定しないのでマグチェンのたびにしゃがんで腕に挟み込んで、という手間がかかりました。
暑い中、重たい銃を持って立ったり座ったり…
足を軽く開いて、骨盤を立てて、腹筋を縮めるように身体をまげて、ストックは鎖骨の下あたり・・・
教えられた言葉は頭にあるのですが、銃を完全に安全な状態にしてから撃つまでの手順を考えているうちに姿勢が疎かになったり、トリガー辺りの指を気にしすぎて左手が仕事してなかったりと色々とボロボロでした><;
しかし夫の人はすごかったーーーーー!!
普段から実弾うちまくってるんじゃないの?っていうくらい、姿勢も綺麗だったし、集弾性も高かったし、ムービングシューティングでもかなりよい成績を出してました。
3日間、射撃訓練という感じで毎日射場に通っていたのですが、夫の人は最後までやりぬきました。
かなり優秀だったとおもいます。
TTCで学んだ訓練が生かされていたのと、家でも暇さえあれば銃を構えて歩いたりしていた毎日の努力の成果ですね。
そういうのをさぼっていた私は・・・
実弾射撃訓練☆

情けないことに2日目の夕方にダウン・・・。
3日目は拳銃だけ、ちょっびっとだけ参加しました。
でも、でもね!!
前に撃った時より反動の重い44で、なかなか集弾性がよかったのです!
TTCではほとんどM4を使わず、最近はハンドガンばかりでやっていたので、ハンドガンのほうはなんとか身についていた様子。
これを反省して、今後はTTCの訓練でも頑張って416使うようにします(T_T)

情けない写真で最後を締めるのもなんだかなぁ・・・なので、ちょっとカッコよく見える私を見て!(笑)
実弾射撃訓練☆
実弾射撃訓練☆
実弾射撃訓練☆

まぁ、私がかっこいいというより、撮ってくれた人の腕なんですけどね(T_T)
しかしホントに、日ごろの訓練って大事だと思いました!!
よしっ、また頑張ってTTC訓練に復帰するぞーーー!!

あと、拳銃用のホルスター、良い物をみつけたのでそれを使っています。
また後日紹介したいと思います。とっても便利で使いやすかったです☆








同じカテゴリー(タクティカル訓練)の記事画像
実弾CQB留学!!
実弾1000発!
あつかったGW!!
危機管理トレーニング
精速強
筋肉は「育てるモノ」である!
同じカテゴリー(タクティカル訓練)の記事
 安全管理のクセをつけること (2019-11-28 13:24)
 実弾CQB留学!! (2017-11-02 19:00)
 実弾1000発! (2017-09-21 20:46)
 RBT的な訓練 (2017-05-10 13:00)
 あつかったGW!! (2017-05-08 12:00)
 危機管理トレーニング (2017-04-25 12:00)

Posted by 咲良レイ  at 19:00 │Comments(0)タクティカル訓練

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。