2016年04月09日

田村装備開発 RBT

へっぽこ妻です。
今回はいつもお世話になっている「田村装備開発(株)」さまでのRBT講習についてお話したいと思います。

RBTとは「合理的行動訓練」というものです。
Rational Behavior Therapyの略、でいいのかな。
Rational Behavior Therapyというのは心理学とか心理療法の分野では良く使う言葉ですが、ミリタリー的にこれが正しいのかどうかは、軽く調べただけではわかりませんでした。
もし間違っていたらどなたかご指摘ください^^;

というわけで、RBTです。合理的行動訓練です。
最初はCQBと何が違うんだろう??と不思議に思っていました。
でも前に書いたRBT初心者講座で学んだ時、ラインだ、仲間とのタイミングだという話しを何度か聞いて、その上でこのRBT訓練に臨んだ時にその違いをはっきりと理解することができました。
もちろん、CQBでも合理的に考えて行動することは大切なのだと思います。
でもあえてそこを「RBT」と表記した訓練を行っている田村さんの意味が、すごくわかります。
私の拙い言葉ではなかなかうまく表現できませんが、自分の身を守ることだけを考えるのではなく、仲間が何人いてどういう武器を持っていて、相手の状況や突入する場所の環境、天候や周りの状況(音や光)などすべてを含めて思考して「今、自分はここにいて何をするべきか」を考えて行動することが大切、ということなのです。
うーん…そう書いてもやっぱり伝わりにくいですね。
これはもう、実際に体験してもらったほうが早いと思います。
なので、興味がある方は是非、一度きてみて私達と一緒に「合理的行動とはなんぞや?」を考えながら体験してみましょう♪

でもいきなり行って何するのかもわかんないし…
と不安な方のために、ちょっぴり疑似体験をご用意してみました。
詳しいことは「みりどる 乙夜」さんのブログをご覧いただいたほうが早いかなぁと思うのでぜひそちらも参考に!
私達よりずっと長く、田村さんの訓練に参加されていてレポなども詳しく書いてあります♪
(※ って勝手に紹介しちゃったけど大丈夫かなぁ。乙夜さん、ごめんなさぁい><;)

では長くなりましたがRBT疑似体験の始まりです。
まず最初に訓練場所に移動します。
その時、教官から「ひとよんまるごーにそうびかんちゃくにて、じはんきまえしゅうごう」とまるで呪文のような言葉を言われます。
最初は「みょ??」と怪訝な顔をして聞き返してしまいました^^;
「14:05に装備をすべて装着した状態で、自販機前に集合」という意味でした。
ミリタリー用語に慣れている方には何でもない事なのでしょうが、ひとよんまるごーなんて普段聞きなれない私にはそれが時間のことだなんてまったく見当もつきませんでした。
こんなことで大丈夫なんだろーかーーーーー・・・・
とりあえず装備をつけて集合してみます。
すると「〇〇さんと△△さんと…そうだなぁ☓☓さんは中に入って、残りの人は級順にスタック~」と言われます。
名前を呼ばれた方は、訓練施設内に先に入り後から入ってくる人たちを迎え撃つのです。
だいたい、突入人数が10名以下のときは2名が立てこもり、10名以上になると3名くらいが中に入ります。
外にいる突入の人たちは、田村装備開発さんでつけている級(初級から特級まで)順に並びます。
へっぽこ夫婦は初級なのでたいがい一番前から3番目までの間にいます(笑)

田村装備開発 RBT

こんな感じで並んで、その時を待ちます。
中の人の準備が整ったら、突入開始!!!

田村装備開発 RBT

しかしこの写真で言えば13名ほどが突入し、たった3名でそれを迎え撃つわけです。
話にならないでしょ?
と、思ってる方、いらっしゃいませんか??
でも第一の扉の前でバタバタと数名、やっとエントリーできたと思ってもこんな状態でまたバタバタと突入班がやられていきます。

田村装備開発 RBT

写真で倒れている人は、撃たれて死亡もしくは重傷を負った人です。
サバゲと違い、ヒットされたら速やかに退場、なんてことはしません。
重傷者や死亡者はその場に倒れ、障害物に…ゲフゲフッ…

田村装備開発さんの訓練施設は、作りはそう凝っていないと一見して思うのですが、とってもよく考えられていて何度チャレンジしても本当に難しいです。
サバゲで行くフイールドなんて、広いしバリケードとか色々な形状があるし、そっちのほうが難しいじゃんと思っていましたがそんなことないです。
RBTの日は、何度も同じ施設に突入します。
戦技練磨と呼ばれていて、何度も何度も同じことを繰り返します。
それで射線や相手からの見え方、どこにいたら撃たれる、撃たれた場所が出ていた場所(肘や肩、指など)などを学ぶことができます。
まさに「体感する」という感じ。
何度も何度も繰り返して覚えて、それでも突入班が全滅ということも多いのです。
待ち構える側は、ダブルガンなどで入口をがっちりガンロックしていたり、度肝を抜く奇襲をかけてきたりと様々。

田村装備開発 RBT

このときはなんと、トリプルガン!!
めっちゃ、きついです!!
でもこのトリプルガンも、理屈がわかっていないと単に3人固まっているだけであっという間にまとめて殲滅されてしまいます。
こういう時の動きや考え方を教えてくれるのが、訓練です。

さてとにかくこの戦技練磨を繰り返し、繰り返し…
ぼこぼこにやられてへこんできた辺りで、訓練の最後に「想定訓練」というものをやります。
この「想定訓練」もかなり面白いのですが…長くなってしまったのでこちらはまた次の機会にお話ししたいと思います♪






同じカテゴリー(RBT(田村装備開発))の記事画像
危機管理トレーニング
田村装備開発in大阪 Part2
田村装備開発RBT訓練in大阪
久々のRBT
RBT初心者講座
想定訓練at田村装備開発
同じカテゴリー(RBT(田村装備開発))の記事
 危機管理トレーニング (2017-06-23 12:00)
 田村装備開発in大阪 Part2 (2017-03-29 18:00)
 田村装備開発RBT訓練in大阪 (2017-03-28 11:00)
 久々のRBT (2016-11-13 19:00)
 RBT初心者講座 (2016-07-29 19:00)
 想定訓練at田村装備開発 (2016-04-14 19:00)

Posted by 咲良レイ  at 19:00 │Comments(0)RBT(田村装備開発)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。