2017年03月29日

田村装備開発in大阪 Part2

こんばんは、へっぽこ妻です。
へっぽこらしく、まとめきれずPart2になってしまった田村装備開発RBT講習in大阪編です。

昨日はどちらかというと感想というか、私の感じたこと・主観を主に書きました。
本当は、順序で言えば「何があったか」を客観的に書いた上で、自分の主観を書いた方が良いのはわかっているのですが。
伝えたい気持ちがあふれ出てしまって^^;

というわけで、順序で言えば逆ですが今日は「何があったか」をお話したいと思います。

田村装備開発in大阪 Part2
最初に軽く座学というか、説明があったのは先述のとおりです。
あとは戦技練磨という、いきなり突入を繰り返す訓練をやりながらちょいちょいその場で教官が教えてくださいました。
いきなり戦技練磨。
まだ慣れていないフィールドで…。
とはいっても、結局同じなんです。
どんなフィールドであっても、TTCの訓練は簡単ではない。
絶対に、といっていいかわからないけど最初の扉からなかなか出られないというのはTTCのCQBハウスでもASOBIBA大阪日本橋店さんでも同じこと。
最初のところに作ってある入口とはちょっと違いますが(その画像がなかったので^^;)、こんな感じの突入口が作られていました。
田村装備開発in大阪 Part2

これ、TTCのCQBハウスと同じですよね。
入口があり、左右に展開できる作り。
突入の方法も、向かって右のほうに全員入り(TTCでいう、駐車場からのスタート状態)クイックしながらガンロック。
渡れたら反対にもわたってロックして、ロック完了したら行ける人から突入していく。
同じです。
そして・・・ほぼ入口から一歩も先に進めないまま人数が削られていく(死亡)。
籠もり側4名、突入側17名ですよ。
最初の戦技練磨3回連続、制圧できず><;
その後、ちょっとアドバイスがあったり中の人数を調整したりして、少しずつ動けるようになっていきました。

あと人の脳が「撃つ」と反応してから実際にトリガーを引いて銃弾が出るまで何秒かかるか、というものを体感させていただきました。
目の前の標的に向かってすでに構えている状態です。
トリガーに指もかかっています。
耳元でブザーが鳴った瞬間、トリガーを引く。
そして当たった瞬間のタイムを計ってもらいました。
ターゲットはとても近いのでほとんど反射の速度を計測できたという感じです。

夫の人は0.24秒
田村装備開発in大阪 Part2

私は0.29秒
田村装備開発in大阪 Part2

だいたい、全員のを平均すると0.32秒とかくらいだったかと思います。
相手が撃つ、と決めて撃つまでに0.3秒くらい。
弾速がどのくらいか、それを考慮したら相手を認識した時点で撃たれないで逃げることは可能なのか。
まぁ、無理でしょうね。
だから、撃たれないようにしましょうね。
なるべく遮蔽物から身体を出さない。
索敵するときはクイックピークなどを使い素早く動く。
クイックピークとカッティングパイの使い処をきちんと理解しておく。
などなど、反射の話から様々なことに発展します。
田村装備開発in大阪 Part2

遮蔽物に隠れつつ、索敵する。
高い位置でクイックして相手を認識したら、高さを変えて撃つ。
お互いにL字の反対側から索敵しつつ、敵を認識したら撃つ。
などの訓練を重点的に行いました。
特にL字の訓練はTTCでもたまにしかやらないので復習にもなりましたし、かなり近距離で撃ちあうので痛い。
身体に残った痣で、自分のどこが弱いのかよく理解できました(笑)
ちなみに私が被弾していたのは左上腕に3カ所、右中指1カ所です。
左上腕は、やはり私がスイッチに慣れていなくて左構えになる場合につい出過ぎてしまうせいだと思います。
右指の被弾も、スイッチした時にグリップを左で握り、その上から右手でカバーしていたときに被弾したので。
自分の課題の一つが身をもって明確に理解できました(笑)

色々と学びましたが、最後に集合写真を撮りました。
顔出しNGの方もいらしたのですが誰だかわからないのでとりあえず全員、ぼかします(笑)
怪しい集団ですね。
なんか指名手配の強盗団みたいになってますが^^;
田村装備開発in大阪 Part2

あ、残念だったことが時間の他にもう一つ!!
女性が私以外いなかったことです><;
元々TTCでも女性の参加者はそう多くはないですが、それでもサバゲー女子とか増えているって聞きますし・・・ホントはちょっと期待していたのですが、残念でした><;
もっとまじめにブログ書いたりツイッターやったりして「サバゲ楽しいよ☆」「タクトレ、面白いよ☆」「美容と健康に是非」「最新のダイエットはタクトレ!」みたいな感じで女子にアピールしていかなければ!!と強く思いました(o^-^o)

最後に、Sさん率いる関西チームのみなさん+シーマンさんに連れて行っていただいた串カツ屋さんでの写真。
ホントに書いてあるんだーーーー!と感動!!
田村装備開発in大阪 Part2

あと、人数が多かったので適当におまかせ串盛りで頼んだら・・・
田村装備開発in大阪 Part2

どれが何なのかほとんどわからなくて、闇鍋ならぬ闇串カツ状態だったのが面白かったです(笑)
唯一自信を持って当てられたのは「うずらの卵」だけでした^^;
ちなみに手前の・・・サツマイモかと思いきや、ジャガイモ!!
そうきたかっ!!!
他にもプチトマトとか、ゆで卵(うずらじゃなくて普通のでっかいほうの!)とか、シュウマイとか!
なんでも串あげされてましたヾ(>▽<)o
もうめちゃめちゃ美味しかったし、話も楽しかったしで、なかなかかえりたくなかったーーーー><;
新幹線の時間さえなければっ(T_T)
夫の人も珍しく「もっと食べたかったなぁ・・・」と帰りの新幹線でも名残惜しんでました。
それくらい、美味しかった!!!

あとは、なんか派手な駐車場(三井リパーク)があったり
田村装備開発in大阪 Part2

大阪オリジナルのスタバカードがあったり
田村装備開発in大阪 Part2

ホテルにガンプラが飾ってあったりと、東京と違う空気に触れてわけもなく楽しかったです(o^-^o)

というわけで、へっぽこ夫婦の大阪遠征RBT講習は終了です。
場所も違えば、人も違う。
そういうところでやるのはいつも以上に難しくて、でも面白くもありました。
なかなかフィールドを貸切りでやるのは大変かと思いますが、でも今回の企画をしてくださったASOBIBA大阪日本橋店さんが良い印象を持って下さっていれば、もしかしたら全国展開しているASOBIBAの各地でまたいつか、このような講習が行われるかもしれません。
ASOBIBAさんだけでなく、どこのフィールドさんでもきっと教官たちは喜んで教えに行ってくださると思うので、機会があればぜひ出張RBT講習を。
でも基本的には、TTCでお待ちしています☆
ご興味のある方は是非、ホント一度でもいいので足を運んでみてください。
TTCで僕と握手っ(o^∇^o)ノ


最後になりましたが、企画してくださったASOBIBA大阪日本橋店の皆様、講師をしてくださった長田教官、シーマンさん、参加されていた皆様、本当にありがとうございました。
特に参加者の皆様、得体のしれぬ東京モンの夫婦が紛れ込んだにもかかわらず優しく楽しく接していただき、感謝感激です!!
串カツ、ほんっとに美味しかった!!!
今度行ったときは、ぜひお勧めの別のお店のも食べてみたいと思います(o^-^o)
なかなか「RBT講習」という形でお邪魔することはできないかと思いますが、大阪近辺に遊びに行く際には銃持参で行ってサバゲりたいと思いますので、ぜひ、ここで知り合った方良かったらその時はお付き合いくださいませ。
@tukiyonikoneko  ←ツイッターもやっております。
よかったらぜひぜひ、今後とも仲良くしてください。
本当にありがとうございました(o^-^o)




同じカテゴリー(RBT(田村装備開発))の記事画像
危機管理トレーニング
田村装備開発RBT訓練in大阪
久々のRBT
RBT初心者講座
想定訓練at田村装備開発
田村装備開発 RBT
同じカテゴリー(RBT(田村装備開発))の記事
 危機管理トレーニング (2017-06-23 12:00)
 田村装備開発RBT訓練in大阪 (2017-03-28 11:00)
 久々のRBT (2016-11-13 19:00)
 RBT初心者講座 (2016-07-29 19:00)
 想定訓練at田村装備開発 (2016-04-14 19:00)
 田村装備開発 RBT (2016-04-09 19:00)

Posted by 咲良レイ  at 18:00 │Comments(0)RBT(田村装備開発)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。