2016年12月07日

精速強

こんばんは、へっぽこ妻です。
ちょっと事情があって少しブログの更新が遅くなるかもしれません。
あ、事故とか病気とかじゃないです。
笑われるかもしれないですが、爪なんです。
ある事情で爪にジェルネイルっていうネイルアートをしているのですが、不思議なことに私は普通にマニキュアを薄く塗るだけでもパソコンを打つスピードが遅くなります。
指先が重い気がする。
そういうとみんな「ないよーーーありえない」って笑うんですが、ホントなんですって!
そんな薄く塗るだけでも重くなる気がするのに、今はゴッテゴテに塗り重ねてるのでホントにキーボードが打ちづらい><;
重い&引っかかるというか・・・わかる人にはわかるかしらん。
長い爪とかつけ爪でパソコン打ってるOLさんとか見るとホント感動しますもん。
あとガラケー時代ね。
あれも爪が長いと打ちにくそうだったけど、ものすごい速さで打つおねーさんとかいましたね。
うーん、慣れ、なのかな。

苦手とかいいつつ結構書いちゃいましたが。
ホントにブログに残しておきたいことの予告編だけ書いておきます。
精速強

先日、TTCに永田市郎先生がいらっしゃいました。
本来なら2日間とも参加したかったのですが不慮の事態により1日目は参加できず、2日目だけ夫の人と参加。
といっても私達は御手伝いで参加させていただいたので、夫の人はドローン担当、私はカメラ担当させていただきました。
それでも色々なお話は聞けたし、訓練も間近で拝見させていただき、とっても勉強になりました。
そんな私達にも、市郎先生が最後に修了証とワッペンをくださいました。
そのワッペンが上記の画像のものです。
「精速強」
精は、精密に。
速は、迅速に。
強は、強くなれ、ではなく心を強くという意味だそうです。

そういえば購入させていただいたTシャツに、Be Strong!(強く在れ!)と書いてありました。
これだけを見ると、身体のこと、武道やタクティカル的な意味での強さかなと思うのですが、表には「心強く」とあります。
心を強くし、そして心が身体をしっかりとコントロールできるようになること。
心が強くないと、身体だけが動いても正しい判断ができるかどうか迷いや自信のなさが生じてしまう。
そんな意味合いなのかなと解釈しました。

今回は本当に市郎先生を慕う方がたくさん集まり、にわかな私達はあまり積極的にお話することはできませんでしたが(とはいうのものの、妻はいつも通りひょうひょうとそばに言って色々と聞かせていただきましたが)、まだまだ吸収したいことがたくさんあります。
市郎先生はアメリカ在住とのことなので、なかなか日本で待っていては機会が遠のくばかりだろうと思うので、毎年、留学だの何だのにかこつけて海外に行っているので、来年は市郎先生を訪ねて行けたらいいなぁと思っています。
そんなタイミングがあれば、本当に嬉しいです。
私が迷っている、私に必要なことはなにか・・・それを教えていただけるような気がしています。

たった1日でしたが、とても濃厚でした。
訓練もさることながら(長田教官のブログにもありましたが、車が半壊したり^^;)、お話や言葉が優しくも重たくしっかりと心に響きました。

精・速・強。
これを忘れず、今後も精進していきたいと思っています。

P.S.先生、もしこれをご覧になっていらっしゃったら、お薬は絶対に飲んでくださいね!
アルコールは控えめに!!(o^-^o)(o^∇^o)ノ




同じカテゴリー(タクティカル訓練)の記事画像
実弾CQB留学!!
実弾1000発!
あつかったGW!!
危機管理トレーニング
筋肉は「育てるモノ」である!
実弾射撃訓練☆
同じカテゴリー(タクティカル訓練)の記事
 安全管理のクセをつけること (2019-11-28 13:24)
 実弾CQB留学!! (2017-11-02 19:00)
 実弾1000発! (2017-09-21 20:46)
 RBT的な訓練 (2017-05-10 13:00)
 あつかったGW!! (2017-05-08 12:00)
 危機管理トレーニング (2017-04-25 12:00)

Posted by 咲良レイ  at 19:00 │Comments(2)タクティカル訓練

この記事へのコメント
こんにちは。ゴードンと申します。
イチロー訓練でお世話になりました。
一日目の訓練は参加出来なくて残念でしたね。私はパンチトレーニングの疲れがまだとれません。
イチローさんは故郷に無事到着したみたいです。
しかしイチローさんはいつから大酒飲みになったんだろう?
Posted by ゴードン at 2016年12月08日 08:50
ゴードンさま。

こちらこそ、大変お世話になりました。
一日目、かなり頑張られたそうですね。
もし初日から出ていたら2日目、私は動けなくなっていたかも(笑)
でも本当に市郎先生には教わることが多くてあっという間でした。
そんなに飲まれていたとは知らなかったですが^^;
Posted by 咲良レイ咲良レイ at 2016年12月08日 10:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。