2017年05月08日

あつかったGW!!

こんにちは、へっぽこ妻です。
GWも明けて今日から通常運転ですが…訓練中の疲れが抜けずまだまだ身体がだるーい><;
へっぽこ夫婦は5月3日から7日まで5日間連続で田村装備開発さんの訓練に参加してきました。
訓練日程はHPに出ているので書いてもいいと思うので書きますが、初日から3日間は毎日朝から夜まで訓練漬けでした!
初日の3日は朝から夕方までCQB基礎戦技、夜はローライトバトル基礎。
4日は朝から夕方までCQB応用で、夜はローライトバトル応用。
5日は朝から夕方まで野戦基礎で、夜は夜間戦闘。
残念ながら、3日目の野戦基礎までは頑張ったのですが、めっさ暑い日中に草の中を匍匐で駆け回ったりしていて体力が削られてしまい、ついに3日目夜はギブアップ><;
すごく悩んだし迷ったけど…翌日のハイプロには絶対に出たかったので無理しないと決めて夜間戦闘だけは諦めました。
(でも夫の人は出ていたので内容はあとでちゃんと教えてもらいました(o^-^o)v)
さらに4日目にあたる6日は一日ハイプロファイルプロテクション。
5日目、GWの最終日は野戦かRBTか迷いましたが帰りの渋滞を考慮して午前中だけ参加できるRBT講座のほうへ出席しました。
本当は野戦応用で1日頑張りたかったのですが、さすがにあれをやって渋滞の中帰宅して翌日から通常業務というのはもたないなと^^;
3日目の夜と最終日の午後を欠席しましたが、私にしてはよく頑張った方だと思います。
だいぶ体力もついてきたのかなぁ・・・まぁそれでもさぼりさぼりでしたが^^;

あ、ちなみにさぼるというか、体力がきついとか水分補給とか、とにかくもう無理とか、そういう状態の時はいつでも抜けて休めます。
田村装備開発さんの訓練は内容は濃くて厳しいけど無理強いはしないのが特徴です。
自衛隊とかの訓練だと休憩時間以外で「ちょっと無理なんで休みます」とか、それ自体が無理なんですが(笑)
ここはそういうことはなくて。
なので私のように体力なくても咎められたりしません。
休みます、抜けますと一言いって見学しててもいいし、最近だと熱中症対策でクーラー入れて冷やしてくれている部屋を用意してくれているのでそこでぶっ倒れててもいいし、最悪の場合は戻って休んでも良し。
自分のペースの範囲で頑張ることが大事だと教えてくれます。
最初は私、周りに迷惑かけたくないのと「やっぱ女は・・・」とか思われたくなくて自分の限界を超えてやってて、結果、倒れたり、高熱出して寝込んだりしてました。
でも最近は学習して、ちゃんと限界の一歩手前で「悔しい、残念だけど・・・」と思いつつも引くようにしています。
そうするとぶっ倒れて見学すらできなくなる状態ではなく、その一歩手前「もう疲れて動けないけど見学はできるからしっかり見る!」ことだけはできるので、それだけでも良いなと思うようになりました。
あと、夫の人がいるので情報を共有したりできますし(o^-^o)

そんな感じで色んな意味で「暑く」「熱い」訓練を受けてきました!
CQBもローライトもハイプロも、何度も受講しているんですが・・・毎回違うことをちょっとずつ入れてくれるので見逃せないのです!
そこが「熱い」ポイント。
特に今回はどの項目も熱くて、充実しまくりでした。
マジで来てよかったーーーーーー!!!!と思いました!!
毎回、同じタイトルの項目を受講しているのに、毎回新しい話や発見があるって、ホントすごいですよね。
なので「これはもう受講済みの講義だから今回は休もう」とか思えないのです。
むしろ気になる(笑)
重複することは復習になるし、重複してても実践していなくて「あ、そうだった!」と気づかされることも多いです。
また今回みたいに連休の場合は夜も使えるので、暗いところで実際に・・・という戦闘ができてこれもまた「熱い」ですねぇ。
GW、訓練漬けとのスケジュールを見たとき「どうしよ・・・これ・・・」と思ったのですが、やっぱ参加してよかったです(o^-^o)

あ、ふと気づいたことがあるんですが。
去年の終わりくらいから、訓練のときに「アミノバイタル」を訓練直後と寝る前に飲むようにしたんですが、そうすると今まで毎回翌日は筋肉痛とかなっていたくらいの訓練でも、残ってないんです!
翌朝はちょっとだるいーーくらいはあるんですが、筋肉痛がこない!!
これは私だけではなく夫の人もそう言ってます。
効くかどうかは人それぞれだと思うのですが、少なくともへっぽこ夫婦には合ってるみたい。
ついでにへっぽこ妻は、訓練の日のお昼は基本的にサラダチキンと野菜ジュース!
某K先輩の真似っこだと以前書いたことがあるのですが、それを今も実践しています。
訓練内容や暑さなどで食欲がなくなりお昼食べたくない時とかも過去はあったのですが、サラダチキンなら冷たくても美味しく食べられるしさっぱりしてるし、しっかりタンパク質も取れるしで良い感じです(o^-^o)

というわけで「暑くて熱い」訓練三昧のGWでした。
夫婦して目標・目的、それに達するための趣味が同じなのでこういうGWの過ごし方ができていいなぁと思いました。
昔は趣味がバラバラだったので、15年くらい前だったら・・・そうだなぁたぶん、GWは私は外に出てて、夫の人は家でゲームとかしてそう(笑)
それからすると今は二人ともずいぶん健康的になったなと思います。
休日はほぼ訓練かサバゲの二択、たまに体調不良で私が休んで夫がゲームみたいな日もあるけど。
これからも体力が続く限り(もうだいぶないけど(笑))、二人で同じように楽しんでいきます(o^∇^o)ノ

最後にテリトリー巡回警備中のボスさん。
あつかったGW!!

異常なしで安心して植木鉢に植えられたように眠るボスさん。
あつかったGW!!


そういえば今までボスは真っ黒だと思っていたのですが、久しぶりにあって見ると若干茶色になってました。
日焼けして毛の色が変わったのかなぁ???
うちにも黒にゃんがいましたが、確かに真っ黒から10年くらい経つとわずかに茶色も混ざっていましたがここまで変わっていなかったです。
うちの黒にゃんは完全家猫で外に出ないし、たまに日向ぼっこするくらいだったのであまり焼けなかったのかな??





同じカテゴリー(タクティカル訓練)の記事画像
実弾CQB留学!!
実弾1000発!
危機管理トレーニング
精速強
筋肉は「育てるモノ」である!
実弾射撃訓練☆
同じカテゴリー(タクティカル訓練)の記事
 安全管理のクセをつけること (2019-11-28 13:24)
 実弾CQB留学!! (2017-11-02 19:00)
 実弾1000発! (2017-09-21 20:46)
 RBT的な訓練 (2017-05-10 13:00)
 危機管理トレーニング (2017-04-25 12:00)
 精速強 (2016-12-07 19:00)

Posted by 咲良レイ  at 12:00 │Comments(0)タクティカル訓練

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。